亀岡市の歯医者 | 嶋村歯科医院

最新情報

安心安全、清潔、研修実績、診療実績を行政が
公式に評価・認定している「か強診」!
嶋村歯科医院は「か強診」認定医院

か強診(かかりつけ強化型診療所)は安心・安全・清潔及びに診療能力に於いて医療機関として信頼性が高いことを厚労省が評価・認定をしている高いライセンスです。全医療機関の上位1割程度しか認定されていません。

 

「か強診」認定医院とは
救急医療能力と幅広い地域医療機関との連携実績
院内衛生管理・感染予防に係る施設基準全てに合格
専門性のある研修実績
予防的処置に対しての診療実績
身体や各種障害のある方を積極的に受け入れている診療実績
訪問歯科治療や入院患者さんへの診療や各種相談に対しての実績
学校歯科医師や各種地域医療に積極的に参画している実績 
上記の全てが認定できる医療機関だけが「か強診」認定医院です。

 

優れて安心な医療機関と認定されている医療機関だからこそ本来医療保険では認められてはいない積極的な予防的処置を行なうことが「か強診」認定医院にだけ許されています。例えば、当院では初期むし歯に対しての「フッ素」塗布。歯周病に対して「予防コース」と呼んでいる「SPT」処置が医療保険制度の中で行なうことができます。SPTのSは患者さんの健康管理に対してのサポートのSです。

 

近年、行政は「施設基準」と言うハードルを作り医療機関に課題を設定し、該当する医院にのみ積極的な予防的処置を医療保険の許可をしています。即ち、高度な「施設基準」を満たした「か強診」認定医院のみが積極的な予防的処置ができるのです。 

 

当院では「当たり前の事を当たり前に行なう。殊更に大きな声で何を努力していると言ったことを吹聴しない。」を当たり前と考えています。それは医療機関としての品性と考えているからです。処が最近のコロナ騒動に於いて歯科医院の衛生・清潔・安全性を一部マスコミが非常識で信じられない程衛生意識の低い医療機関をあたかも一般的な医院の実情であると報道し、医療界全体から大反発を招いています。

当院は、患者各位の不安に対して「当院の診療実績の一端」、「行政からの医療機関としての信頼性」と「社会的な機能評価」を上記に示しています。宜しくご理解をお願いします。

                                        院長

投稿者 tamekuni