最新情報
- ウイルスは核酸(DNA.RNA)という遺伝子をカプシドというタンパク質の膜で覆われています(COVID-19は少し変わっていてエンベローブというタンパク質でRNAウイルス)。
- 一方、歯周病菌は歯と歯茎の境目(接合部分)でプロテアーゼというタンパク質分解酵素を分泌し歯周組織に侵入します。
- プロテアーゼは口腔内に入ってきたウイルスと接触し、タンパク質の膜(カプシドやエンベロープ)を分解。結果、強い活動性を持ったウイルスは歯周病菌の出す毒素により爛れている口腔粘膜に簡単に侵入し、たやすく感染が成立します。
- 口腔内の善玉菌を正常に保ち、悪玉菌(歯周病菌)を少なくすると結果としてウイルスの感染が成立しにくくなります。
- 但し新型コロナウイルス(COVID-19)は未知のものであり、従前のウイルスとは異なる点もあるかも知れません。
- 今のもどかしい現状の根源は何が正解の対応なのか判らない中での戦いなのだと言うことです。将に「目に見えない敵」と戦うわけですが、何れにしても体に侵入する前に予防することが何よりも大切です。
- 嶋村歯科医院は入念な手洗い・洗顔・うがい・口腔ケア・以上全てを含んだ健康的な生活がこの「目に見えない敵」に対しての大きな予防力になると考えています。
- 新型コロナウイルス(COVID-19)騒動はいつまでも続く訳ではありません。2020年が我々の更なる健康生活へのきっかけになればと願っています。
頑張れニッポン!!!
令和2年5月2日
院長
投稿者 tamekuni